慶応義塾大学 教育経済学者:中室牧子による
36000人のデータ研究から導き出した子供の学力が上がる簡単な行動
一般的にはご褒美で釣るのは良くないイメージがあるが、
●勉強を習慣化させるには「ご褒美で釣る」が効果的
人は「目先の利益」の方が
「遠い将来の利益」よりも、よく見える傾向がある
長い目で見れば、勉強しなければいけないと子供は分かっている
今、勉強することの利益を高めてあげればよい
●ご能美のあげ方の正解と不正解
1、テストで80点とったら2000円あげる
2、参考書を1冊読み終わったら200円あげる
調査した結果、結果にご褒美を与えるのではなく、
きっかけにご褒美を与える方が学力が高くなることが分かった
子供は大人ほど、どうすれば学力が高められるかが分かっていない
例えば、参考書を読む、宿題をするという具体的な手順を示して、
継続的にやらせることでご褒美を与えないと学力は上がっていかない
(186)