1年後より自分が成長するには?

東進ハイスクール:林修からのアドバイス

●やる気がない教え子のモチベーションを上げるには?

→やる気がないなら辞めなさい、勉強は贅沢なんだから

滅多に他人の影響を受けない林は、

大学時代のゼミの先生の言葉が忘れられない

「嫌なら辞めなさい 勉強は贅沢なんだから」

世界中には勉強したくてしかたないのに

家が貧しいから働かなくてはいけない子供がたくさんいる

にもかかわらず、僕の前に来る生徒は、

ちゃんと両親が面倒見てくれて

学校に行かせてくれるだけではなく

高い授業料を払ってくれる恵まれた環境にいる

それなのにやる気にならない

自分がどれだけ恵まれているかも

分からない人間が勉強したって意味がない、だったら辞めなさい

 

●1年後より自分が成長するには?

→5年後を徹底的に考えて、目の前の1週間をどう管理するか?を伝える

林が完全に管理できる時間は、1週間

なので5年という長期ビジョンと完全に管理できる1週間

自分が管理しやすい時間を探すと良いと伝える

林は、日曜の夜に1週間を3、4時間かけて

徹底的にシミュレーションするという

 

●努力をしても結果が出ない教え子へのアドバイス

→より向いている場所を勧める

林自身、最初は英語で採用され、数学で正式に採用された

他の先生を見たとき、この中で勝ち抜けるか?と考え、

現代文の方が戦いやすいと判断して、現代文に変更した

(200)

スポンサード リンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

スポンサード リンク