共働きで子供と接する時間が短くなると愛情不足になる?

共働きで子供と接する時間が短くなると愛情不足になるんでしょうか?

 

Q:私は現在、6ヶ月になる男の子を持つ母親です。

家計を考えると、仕事を再び始めなきゃと思っていますが、

子供の事を考えるとなかなかふんぎりがつきません。

やはり共働きで子供と接する時間が短くなると

愛情不足になるんでしょうか?

 

脳科学おばあちゃん:久保田カヨ子によると

そんなもの関係ない。

女の人でも真剣に働くという姿を子供に見せる方が良いんです。

可愛がるだけが能じゃないんです。

やっぱり自分のお母さんも、

他のお母さんと違って一生懸命仕事をして、

僕達のために自分のためにがんばってくれていると。

そうするとそんな愛情不足だとか、

なまぬるいことは言わないで済みます。

(スタッフ:子供はわかるんですか?)わかります。

0歳からわかるねん。

生きていかないといけないから、この環境に適応するの

 

一生懸命働いている姿を見せれば子供は

愛情不足など感じない、という。

ただし子供と接するときに気をつけるべき事がある。

 

「共稼ぎによるマイナス面を子供にぶつけてはいけませんということ。共稼ぎだから時間がないとか、共稼ぎだからどこかに連れて行かなきゃいけないだとか、共稼ぎを理由にして子供を育てなさんなということ。やりたくてしょうがないからやる。やってやりたいけどやれない「ごめんね」と引き下がる。そういうこと、それでおしまい」

(345)

スポンサード リンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

スポンサード リンク